忍者ブログ
今回は車中泊用に車内の改造をした記事です、


今年の一月に車検を受けたのでこの先一年間は車検が無いので思い切ってセカンドシートをひとつ取り外しました、今回はお出かけ記事じゃないので残念ながらりゅう君の出番はあまりありません(笑)




今回の改造前の車内の状態です、前回の改造ではシートを取り外さずにそのまま床に板を張りました、詳しくは過去の記事の ここ をクリックして下さいね、




今回の改造ではセカンドシートの運転席側だけを取り外します、本当は二つとも取り外せばとっても広い空間が確保出来るんですが、助手席はこの様にりゅう君の指定席になっていて人が乗れないし、サードシートは常に跳ね上げているのでセカンドシートを二つとも取り外したらりゅうママの座る場所が無くなっちゃいますからね、





セカンドシートはこのように前後で4本のボルトで固定されてレールの上をスライドする台座に取り付けられています、この4本のボルトを緩めればシートは簡単に取り外せます、




4本のボルトを緩めてセカンドシートを取り外した状態です、シートを取り外してもレールの上にはスライドする台座が残っています、この台座を残したままでこの上に取り外し可能な板を敷き、いつでもシートを元の状態に戻せるようにします、この台座を残す事によってシートの一時的な取り外しとみなされて違法改造にはならないそうです、




でもこの台座にはこの様に一箇所だけピンのようなものが飛び出しているのでこの高さまで板をかさ上げしたら今ある板とに段差が出るのでこの部分だけは板に穴を空けてその穴を貫通させる事によって高さを抑えます、




そして今回敷く板は取り外しが容易で振動によって動く事が無いように、既設の板の裏側に角材を打ち付けてマジックテープを貼り、新たに敷く板の裏面にもマジックテープを貼ってこの角材の上に置いたらマジックテープでしっかりと固定できるようにしました、




板は出来るだけ隙間が出来ないようにギリギリにカットします、でも最初にカットした時にはちょっと大きすぎてスライドドアを閉めたらドアに少し当たってしまいました、ちなみに板に穴が開いているところが先ほどのピンがあった位置です、ピンは板の厚み内に収まって上には飛び出していません、




ドアに当たっていた部部を少しだけカットした状態です、この作業はダンボールで型紙を作って何度も置いてみてサイズを合わせたので意外と面倒でした、




板のサイズ合わせが終わってセットした状態です、白い板の部分が今までよりも広くなったところになります、




そしてこの無地の板に前回取り付けた板と同じ柄のクッションフロアを両面テープで貼り付けたら床の改造が完成です、




後ろから見たらこんな感じです、今までは縦が180cmほどでしたからちょっと斜めにならないと寝るには狭かったんですが、シートを外した事によって縦が240cmになったので余裕でまっすぐに寝られます、




今回取り外したセカンドシートにはサイドテーブルが付いていたのでちょっとした小物を置いたりと何かと便利でしたが、シートを取り外した事によってこのテーブルも使えなくなりました、助手席側のセカンドシートを取り外せばこのテーブルも使えたんですが・・・




そこで床にこの様にマジックテープを貼って




手作りの小さなテーブルをマジックテープで固定しました、




マジックテープで固定するようにしたのは車中泊で布団を敷く時に簡単に取り外しが出来るようにと考えたからです、テーブルを設置したままだとこんなに狭くて布団が敷けませんからね、

 
 

床にはマジックテープの柔らかい引っかかりのない面を貼りました、この面だと布団を敷いても引っかかる事がありませんからね、




布団を敷いたらこんな感じになります、布団の長さは2mあるので以前は斜めに敷かないと車内からはみ出していましたが、今回の改造でシートひとつ分のスペースが確保できたので布団を真っ直ぐに敷いてもこんなに余裕があります、横幅はちょっと狭いですが車中泊には基本的にりゅうママは参加しないのでりゅう君と二人で寝るには充分な広さですし、ドライブの途中で疲れた時にちょっとお昼寝をするのにも重宝しそうです、
まだ寒いので車中泊は厳しいですが暖かくなるのが楽しみですね。







PR
Comment
1
これはいいですね、りゅうくん。
車中泊、りゅうくんとお二人なら楽勝スペースですねぇ〜。
最近見ているのは、はっぴーさんのところで、
2ニャンコ、ビーグルかえでちゃん、そしてご夫婦二人。
はたまた・・・
あんじー&まろにーちゃんの中型ワンコとご夫婦二人です。
それに比べれば、余裕ですね、りゅうくんとなら・・・。

それにしても器用ですね〜、改造をしようと思って行動を起こすのが
凄い!!!あちこち行くパワーがあれば,何でも出来ますね。

RE.1
こんにちは、びびさん
皆さん頑張って車中泊の旅に行ってますね、
我が家の場合はりゅうママは不参加だし、りゅう君は小型犬なのでスペースを確保する必要も無いので私一人だけがゆっくり横になれればいいので楽勝ですよ(笑)
車内の改造は大好きで車を買い替える度に改造をしているんですが、改造が終わったらそれで満足して今まで車中泊はほとんどしていないんですよねぇ~(笑)
でもりゅう君の先も見えてきたので今年は頑張ってガンガン車中泊に挑戦しますよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R