忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 

パパのブログ友達の わんこ同伴観光研究所 のちぇるさんが4姉妹と車中泊に挑戦するそうなので、我が家でも頑張って車をプチ改造してみました、

resize69744.jpgまずは後部座席を跳ね上げた状態で床の出っ張りを無くすために3cmほど嵩上げしてフローリングにしました、



resize69898.jpgこれだけでも結構広いんだよね、荷物がたくさん積めそうだよ、



resize70043.jpg床板は蝶番で開け閉め出来る様にして、タオルや軍手などちょっとした小物が入るようにしました、これで車内もスッキリだよ、



resize69748.jpgフローリングの中央部は3列目シートのセッティングを考えて板の取り外しが出来るようにしています、



resize69756.jpg3列目のシートをセッティングしたらこんな感じになります、基本的に大人数が乗ることはめったにないので3列目シートのスライドは考えていません、



resize69757.jpg魚釣り等で一人で寝る事も想定して、3列目シートを片方だけセットしても寝れるようにしました、背もたれを倒した3列目シートの上に外した板を置いてテーブルにしたら2~3人で飲み食いも出来るよ、でもパパは魚釣りなんて数年は行ってないんだけどね・・・



resize69797.jpg次に2列目シートを前一杯にスライドさせた状態です、前の車の時は2列目シートを取り外してかなり広いスペースを確保していたんですが、車検の度にシートの取り付けが必要となるので面倒くさいから、今回はシートを取り外さずに改造です、



resize69786.jpgこの状態でスライドさせた2列目シートのスペース部分に板を1枚置いたら、こんな状態になります、この状態で床面積が最大になります、



resize69788.jpgこの状態では2列目シートから最後部までは170cmから180cmのスペースなので、真っ直ぐに寝るのはちょっと窮屈かもね?



resize69792.jpgでも対角線上にサイズを測ったら結構余裕があります、横幅もそこそこあるので1人はもちろんの事、2人+1ワンなら充分な広さです、あとはフトンを敷くだけだね(笑)



resize69795.jpg対角線の長さを測ったら220cm以上ありました、これなら余裕で横になれる長さだよね、



resize70204.jpgこの車にはAC100Vコンセントが2箇所にあるので、インバーターを積まなくても家庭用の小物なら直接使えるのでとっても重宝しています、でも前の車は1500Wまで使えたのに今度の車はたったの100Wだけだよ、トヨタさん、ちょっとコストダウンし過ぎだよ(笑)



resize69763.jpg次は、りゅう君仕様に変更したセカンドシートです、これが通常の状態です、



resize69770.jpgまず最初に両方のシートの間にあるセンターテーブルを畳んで、



resize69772.jpg左右のシートを中央に寄せて、ママが座った時にりゅう君がすぐにママの膝の上に来れるようにします、



resize69775.jpgりゅう君の座る側のシートには汚れが着かない様に防水カバーをかけます、お散歩の後のワンコって結構体が汚れてるんですよねぇ、



resize69803.jpgりゅう君が座るシートと運転席の間の足元スペースには隙間を無くすための手作りのBOXを置きます、



resize69813.jpgこの上に面積いっぱいに長い座布団を敷いて、



resize69817.jpgその上には汚れ防止のシーツを1枚と、りゅう君のお気に入りの座布団を置いてほぼ完成です、ボックスの中はりゅう君のトイレシートやお散歩グッズなどの小物入れになっています、



resize69822.jpg反対側から見たらこんな感じです、この広さがあるとりゅう君が割と自由にウロウロ出来て、急ブレーキを踏んでも足元に落ちる事が無いし、横に座ったママの膝の上にも運転中のパパの横の助手席にも自由に行き来できます、



resize69825.jpg最後にりゅう君の水飲み容器を置いたら完成です、水飲み容器は転倒や揺れによる水のこぼれを防ぐためにタッパーを使い、手作りの転倒防止用の容器置きにセットします、これはちょっとショボイいけどね(笑)



resize69895.jpgこの僕専用のシートは前に乗ってた車の時にパパが作ってくれてからずっと使ってるんだけど、これで鹿児島やしまなみ海道を通って四国へ渡ったりと、今まで色んなところへ行ったけどいつも快適だったよ、でも車中泊はまだ一度も無いんだよねぇ、今年は頑張って車中泊に挑戦だよ、



                ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  





PR
Comment
1
りゅうぱぱさん、凄いですね〜、何でも出来ますね。
私の方は車中泊はとっても苦手、絶対寝られない。
みんなでいびきをかくので、宿泊のベットでさえ、横を向いてもらいます。
私の方は、酔っぱらっているので問題なし!(笑)

しかし、車中泊は少し、あこがれますが、運転してばかりになると
わたしは辛い。
りゅうくん、落ち着いていますね〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
みんなでいびきって、もしかしてランちゃんも奥ボスさんも・・・(笑)
りゅう君も毎晩私と枕を並べて寝てますが、耳元で盛大にいびきをかいてますよ、こっちも負けずにガーガー言ってますけど(笑)

車中泊は若い頃からの憧れで車を買い換える度に色々と改造はしてるんですが、実際に車中泊をした事はほとんど無いんですよねぇ、
やっぱり上げ膳据え膳のお宿のほうがいいですよね(笑)

でも以前は魚釣りをしていたので、車内で宴会をしてそのまま寝る事はよくありました、当時は車内にコタツも積んでましたよ、
その頃の経験から食事、トイレ、お風呂などはSAか道の駅等で充分ってのも分かって、今では寝る為だけの改造になりました、

2
いいですね~
キャンピングカーもブームですからね~。寒い時期は大変ですが、これから夏の間はいいですね。
手作りで色々工夫されてて、これならどこまででも行けそうです。おっしゃるとおり、食べ物や風呂や洗濯は、山奥でない限りかなり充実した設備が各地にあります。寝る所さえあれば宿泊代もかからないし、予約もいらないし、頑張って挑戦してみて下さい。

RE.2
今年は車中泊で行きますよ~
車内でゆっくり眠れたら車中泊に限らず、帰りが遅くなった時にちょっとひと眠りしたりと時間を気にしなくていいのがありがたいですよね、
食事の時に一杯飲んでひと眠りして運転はりゅうママにってのもありかも(笑)
最近は道の駅など充実してきているので遠出をするのが楽になりましたね。

3
りゅうぱぱさんありがとうございます
私のブログまで紹介してくれてありがとうございます。
こんな私たちをブログ友達にしてくれて嬉しいです。
それにしてもすごいですね。
とても器用に改造されていて素敵です。
私なんか既成の商品の組み合わせだけですよ(恥
りゅうくんの座席も立派でこれならゆっくりできますね。
家族仲良く川の字になって寝れるし、落ち着いて食事もできて羨ましい。
以前はコタツを積んでたんですか?
やっぱり男性は器用だと尊敬します。
たくさんのアイデアが詰まった車でのお出かけこれからも楽しみにしています!

RE.3
こんばんは、ちぇるさん
車内の改造は昔から好きで、車を買い換える度に改造はしてるんですが、もっぱら魚釣り専用でした、
車中泊だと苦労してワンコOKの宿を探さなくてもいいし、どこでも自由に出かけられて何よりお金もかからないのでとってもいいですよね、
今年は頑張って車中泊でお出かけしますよ、
ちぇるさんもたくさんお出かけしてブログに載せて下さいね。

4
今日放映でしたね
こんばんは、りゅうぱぱさん。例の国東でのお見合い、今日放送でしたね。たまたま帰宅が間に合ったので拝見しました。「この背景の向こうにりゅうくんがいるんだ~」なんて思いながら♪

我が家は車中泊ばかりなので、今年車を買い換えました。
りゅうぱぱさんほど色々工夫できないので、車中泊を視野に入れたHondaのspikeです。
前はCubeだったのでかなり楽になりました♪
(ちなみにCubeで天の橋立まで行きました)

RE.4
こんにちは、信歩さん
ナイナイは録画で見ましたが、私達が行った時は既にたくさんのカップルが誕生した後だったみたいでしたから、最後のほうだったんでしょうね。
何度も見直しましたが、私達が撮った写真のシーンはありませんでした(笑)
ホンダ・スパイクは遊び車としては最高ですよね、私もちょっと前には真剣に購入を検討した事がありました、ホンダ車は大好きで今までに何台も乗っていましたよ。
キューブで天の橋立ですか・・・すごい(笑)

5
ナイス・キャンピングカー
フローリングはいいですね~
それに床下収納スペースも・・・(^・^)
りゅう君も専用の居住スペースがあってうらやましいな~ぁ。
クルマの中で家族団らんの時間を過ごしながら一夜を過ごすのも楽しいですよ~。
良い旅を計画して下さい。

今日、もてもてナインティナイン・イン国東を観ました。
どちらを選ぶか女房と賭けたりしながら・・・(笑)

RE.5
こんにちは、ローラ・パパさん
以前は魚釣りをしていたので、釣り用に車を改造していたんですよ、
釣り道具をたくさん積めて、車内で飲み食い出来て寝れる事が目的でした、
その経験から改造は3日ほどで終わりました、
でもワンコ用の改造のほうは発想から完成まで一ヶ月以上かかりましたよ、
なにしろ初めての経験でしたから(笑)
ナイナイ見ましたが、私達が見たシーンは放送されてなかったようですね。

6
無題
車ってこんな改造できるんですねww

すごいですw
わんちゃんかわいいです(^O^)

RE.6
はじめまして、ボダコさん
車でワンコとのお出かけが多いので、少しでも車内で快適に過ごせるように
色々と考えています、ワンコも家族の一員ですからね、
ご訪問ありがとうございました。

7
いいですよ~
快適そうですねー。我が家はそのまんまなので、羨ましい。旦那がちょっとは工夫して作ってくれたらいいのに、と思いながら拝見しました。車中泊、我が家は数年前から始めましたが、行き当たりばったりでいいのがたまらないです(笑)楽しい旅が沢山できますように。

RE.7
はじめまして、
コメント、ありがとうございます、
我が家の老犬・りゅう君は高齢のせいか2ヶ月に1,2度の割で体調を崩すので
なかなかお宿の予約が取り難くて、いつも前日予約なんです、車中泊だったら
予約の必要も無く、何かあってもそのまま帰って来れるのが嬉しいですよね、
行き当たりばったりの旅、憧れです(笑)
ただ暑がりなので夏の夜の暑さと虫対策をこれから検討しなくては、
ご訪問ありがとうございました。

8
すみません~
上のコメント、私でした。
名前書き忘れました!!!
確かに夏の夜はムシムシ。。。
でも窓を開けると蚊が大変…
我が家はメッシュのカバーをかけて
窓を開けてますが、当然暑いです。。。
でもそれもまたよし、と思えるのが車中泊です~^^

RE.8
こんばんは、あしながさん
こちらこそ失礼しました、
てっきり初めての方と思ってました(笑)
夏の暑いのは大好きなんですが、寝る時だけは汗をかくのが苦手なんですよ、
特にりゅう君が横で寝てると湯たんぽを抱いてるようで・・・(笑)
メッシュのカバーは今検討中なんですが、出来るだけ涼しい高原を選んで行きたいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R