忍者ブログ
昨年の1月末に買い替えた車を寝泊まりできるようにプチ改造中です。


今までは車を買い替えたらすぐに寝泊まりが出来るように車内の改造をしていました。でも昨年車を買い替えた直後にりゅう君が亡くなり、今の車は全く車内の改造を行っていないのでちょっと改造を始めました。でも車中泊でお出かけすることはほとんど無いんですけどねぇ~(笑)
 
 
 

今度の車はサードシートを跳ね上げて、セカンドシートを一番前まで移動させても就寝スペースが160cmほどしかないので、手足を伸ばしてゆっくり寝るのはちょっと無理なようです。




セカンドシート、サードシートをフラットにすると2mほどになるので、この状態だとゆったりと寝れるような気もしますが・・・




横から見たらセカンドシートはこんな状態でまっ平にはほど遠い状態です。




そしてサードシートの段差はもっと大きくて背もたれ部分が10cmほども高くなっています。この状態だといくら厚いマットを敷いても段差は解消しそうにありませんね。それとシートの上に厚いマットを敷くと窓の高さと同じくらいになるので、運転に疲れてちょっと昼寝をした時などは外から丸見えになってしまいます。




そこで今回もセカンドシートを取り外して床に直接寝れるように改造しました。これだと窓よりもかなり低い位置なので窓に目隠しをしなくても外からはあまり見えません。セカンドシートは前後四か所をボルトで固定していて、樹脂製のカバーを開けたら固定ボルトが見えるのでこれを外します。




これが取り外したセカンドシートのボルトです。4本のボルトは同じ径ですが前後で長さが違っていて短い2本が前部の固定ボルトです。シートを再び取り付ける時に間違わないよう要注意ですね。




セカンドシートを外した状態です。この状態になると長さが2m以上になって余裕でゆったりと寝ることができます。




でもセカンドシートを外しても台座の金具が残っていてかなりの出っ張りになっています。前の車の時には金具の高さよりもちょっと高い枠組を床全体に作ってその上に板を載せましたが・・・  
 



今度の車は後部にスペアタイヤなどを入れる床下収納のようなスペースがあって、その部分の床が収納スペースの蓋を兼ねています。そしてこの部分だけが水平でそこから前方にかけて床がゆっくりと下がっています。




 オプションのスペアタイヤを購入しなかったので、ここがかなりの空きスペースになって色んな物が収納できるので、この部分を生かしたままで改造をすることにしました。最近の車はスペアタイヤが標準装備じゃないんですね。
 
  
  

まずは残った台座の出っ張りを解消するために台座を前方に移動して、この台座よりも少しだけ高さのある角材を取り付けます。そしてこの角材の上に合板を載せたら後部収納蓋とフラットになるようにします。
 
 
 

この角材の取付けは台座のボルト穴を利用してホームセンターで買った同じ径のボルトでしっかりと取付けました。そして画像ではちょっと分かりにくいですが、上に載せる合板の固定にマジックテープを利用したので角材の二か所にはマジックテープを貼っています。
 
 
 

これがホームセンターで買ったボルトですが、シートを固定していたボルトは特殊なもので径が同じでもねじ山のピッチが微妙に違っていたので同じものを見つけるのにちょっと苦労しました。
 
 
 

そしてこれが台座に取付けた角材の上に載せる合板です。前の車の時には板にクッションフロアを貼りましたが、今回は気分を変えてパンチカーペットを貼りました。




合板を載せた状態です。合板の前後の長さは後部の収納の蓋開閉の邪魔にならないようにギリギリの位置にしました。




合板を真横から撮影しましたが、床は最前部では10cmくらい下がっています。そのおかげ?でシートを固定していた台座をうまく隠すことができました。




この状態で水準器を置くとちょうど水平になり、後部収納のフラット部分と全く同じ高さになって助手席の後ろから後部扉までが完全にまっ平になりました。
 
  
  

合板を置いて車内全体を写したらこんな感じです。




セカンドシートがある時には160cmほどだった長さが220cmまで伸びました。




合板は15mmほどの厚みがあるので端の部分にはホームセンターで買った段差解消用のゴムを置きました。画像の下半分が後部の物入れの部分で、サードシートの固定金具はそのまま残りますが、この金具は床よりもちょっと低い位置にあるのでマットを敷いたら全く問題ありませんでした。
 
 
 

後部収納の蓋を開けた状態です。すでにたくさんの荷物を入れていますが、合板がこの蓋に干渉しないので開閉が自由にできます。




合板の上にホームセンターで買ったコンパクトなエアマットを載せた状態です。以前の車とは車内の仕様がかなり違っていたので改造には苦労しましたが、実際に横になってみると全くゴツゴツ感が無くて快適に寝れそうです。以前の車の改造については 過去の記事1  と 過去の記事2 をクリックして下さいね。
まだ窓ガラスの目隠しなど色々と細工が残っていますが、完成したらまたブログに載せますね。


 
 
         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
           にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
           にほんブログ村     にほんブログ村








PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
[05/09 nicoママ]
[04/29 ろびんママ]
[04/20 nicoママ]
[04/17 ろびんママ]
[04/16 ろびんママ]
[04/10 ブーくん]
[04/06 ろびんママ]
[04/06 nicoママ]
アーカイブ
P R