忍者ブログ
今回と次回はちょっとマニアックな記事になります、


今月の初めに陸上自衛隊最新鋭の10式戦車が北海道から九州に初上陸して玖珠町で大規模な演習を行っているとの記事が新聞に載っていたのでこれから見物に行こうと思っているんですが、りゅう君はいくら声をかけても全くその気が無いようで寝たまま目だけを開けて動こうとしません、
 
 
 

嫌がるりゅう君を無理やり抱えて玄関まで連れて行って降ろしても、すぐに布団の上に逃げて早く寝ろうよぉ~って顔をしてこちらを見ています、お出かけが大好きなりゅう君なのに今日はどうしちゃったんでしょうね?




今日の目的地の玖珠町役場のHPには日出生台(ひじゅうだい)演習場での実弾射撃の実施予定が載っているんですが、これを見ると新聞に載っていた最新鋭の10式戦車を含む空挺降下、無人機飛行等の大規模演習は2日から17日になっていました、




そして日出生台演習場と駐屯地を移動する戦車は道の駅に隣接する戦車道と呼ばれる道路を通るので玖珠町役場のHPには戦車道を通る戦車の予定も載っています、この予定表と演習の予定表を見るとどうやら18日にお目当ての戦車は演習場から駐屯地へと戻るみたいです、

 
 

今回はりゅう君が珍しくお出かけを嫌がったので仕方なく一人で玖珠町を目指します、正面には由布岳がこんなにきれいに見えていますが、りゅう君に手こずって出発が遅くなったのでお目当ての戦車が見れるかどうかは時間的にちょっと微妙な感じです、
 
 


高速を走っていても助手席にりゅう君がいないと寂しいですねぇ~(笑)
 
 
 

玖珠町までは高速を通るとお家から一時間もかからないので、りゅう君抜きで休憩もせずに進むとすぐに玖珠町を代表するメーサ台地のひとつの大岩扇山が見えてきます、りゅう君がいないと無駄な休憩も無くて目的地への到着も早いですねぇ~(笑)
 
 
 

大岩扇山を過ぎるとすぐに玖珠ICです、
 
 
 

玖珠ICで高速を降りると正面には道の駅・童話の里くす がありますが、信号待ちをしている時に道の駅の裏手の戦車道を見たらすでに戦車が演習場から駐屯地へと戻っているところでした、
  
  
  
 
大急ぎで道の駅に車を停めて見に行ってみるとお目当ての最新式の10式戦車じゃなくて玖珠駐屯地に配備されているちょっと古い74式戦車でした、  道の駅の横を走るこの戦車については 過去の記事 をクリックして下さいね、
 
 


しかもこの戦車が道の駅の横を走る最後の一両でこの後には戦車は1台も通りませんでした、
 

 

国道の交差点へ行ってみると78式戦車回収車がちょうど交差点を渡っているところでした、この車両は74式戦車の車体にクレーンを乗せたもので故障した戦車の回収や修理を行うためのもので砲塔はありません、
 
 
 

そして78式戦車回収車の後ろからは ”この前11両” と書かれた看板の付いたトラックやその他の車両がやって来ました、このトラックが通ったらもう戦車は通らないんですよねぇ~




結局、玖珠町まで大急ぎで行ったのにお目当ての最新鋭の10式戦車を見る事が出来ず、そのままUターンしてお家へ帰えるとりゅう君はお出迎えもせずに爆睡中でした、お家から玖珠町まで往復で130kmほどの距離を走り高速料金も4千円近くかかったのにいったい何をしに玖珠町まで行ったんでしょうね(笑)
 
 


でも最新鋭の10式戦車についてはまだ続きがあってこの日の夕方から翌日にかけてお家のすぐ近くにある大分港(大在公共埠頭)へ3度も行く事になります、この画像はこれから大在公共埠頭へ向かうりゅう君です、
 
 
 




 


PR
Comment
1
そりゃあ、お布団の中いいときもねぇ~、りゅうくん。
しかし、お隣に相棒りゅうくんが、居ないと
見ているほうも、やはり寂しいですね(笑)

相変わらず、マニアチックなお話で・・・(笑)
大きな音で移動するからりゅうくんも別に
見なくてよかったの???

しかし、私の頭の中は、蟹がぁ~、ご近所の店休日の魚屋さんの「渡り蟹が入荷しました」の看板を横目に、
うどん屋さんへ(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
このマニアックな記事、私的にはブログをつくるのにとっても気合が入るんですよねぇ~、もうひとつ続きがあるのでただ今気合を入れて作成中です(笑)
この日のりゅう君はどうしちゃったんでしょうね?いつも自分からお出かけをおねだりするのにこんな事は初めてでした、確かに前回戦車を見に行った時にはりゅう君は猛烈に吠えてましたね、
ワタリガニまた食べに行きたいですねぇ~、でも牡蠣も食べたいしお泊りでスッポンも食べに行きたいし・・・


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
P R