忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


小松地獄を出発したらすぐに八丁原(はっちょうばる)地熱発電所に到着です、ここは小松地獄のすぐ上だからね、

resize118403.jpgここは誰でも自由に見学が出来ます、僕とパパは昨年の秋にもここへ来たんだけど、到着したのが見学時間の終わり近くだったからその時は見学せずに帰ったんだよ、



resize116748.jpg今日は午前中にここへ到着したからゆっくりと見学出来そうだね、でもワンコは入場禁止なんだよねぇ~、



resize117712.jpgパパたちは地熱発電所の敷地内の駐車場に車を停めたんだけど、他に見学者はいなくてパパたちだけだよ、でもここは一人で見学に来ても大丈夫なんだよ、



resize118184.jpgパパとママは僕を車に残して地熱発電所の見学です、りゅう君は寂しそうにママたちを見ています、何だか後姿に哀愁を感じるような・・・



resize117704.jpgパパたちが向かったのはこの建物です、ここが見学者の受付だよ、



resize117706.jpg入口にはこんな看板があって、この横のドアから建物に入ります、



resize117714.jpg建物に入ったらすぐに階段があるから、ここを2階へと上がります、2階に上がったらすぐに受付カウンターがあるよ、



resize117726.jpg受付カウンターで住所と氏名を書いて受付を済ませたらさっそく見学開始です、最初は九重の観光紹介と地熱発電の説明ビデオの鑑賞だよ、広いお部屋の中でママは一人でモニターを見てるよ(笑)



resize118382.jpgビデオ鑑賞が終わったら、お姉さんが八丁原発電所の説明をしてくれます、



resize117730.jpgここにはこんな物も展示してました、丸いドーナッツみたいに見えるのは地熱発電に利用した熱水を地下に戻すパイプを輪切りにしたもので、白く見えるのは堆積物で10年ほどでパイプはこんなに細くなるんだって、その手前にあるのは熱水を取り出す井戸を掘るドリルだよ、



resize117733.jpgさぁ、これから地熱発電所の見学だよ、ビデオ鑑賞の途中から1組の夫婦が見学に来たから4人で見学です、でもパパは写真撮影の許可は貰ったんだけど、企業秘密?があるかもしれないからブログ掲載をやめとくんだって、だから発電所の写真は無いんだよねぇ~、



resize117746.jpg写真は掲載できないけど説明板があったからこれだけでも見てね、八丁原地熱発電所は1号機と2号機合わせて出力11万KWで日本最大の地熱発電所なんだよ、ちなみにこれは一般家庭の20万世帯の電力を賄う事が出来るんだって、




resize118402.jpg屋外にある熱水と蒸気を分離する設備などを見学したあとは、屋内の発電タービンなどを見て見学は終わりです、



resize117782.jpg僕は見学できなかったけど、ここで記念撮影だよ、



resize117859.jpg八丁原地熱発電所の見学を終えたら、やまなみハイウェイを通ってお家へと帰ります、ここは発電所のすぐ近くの九重森林公園スキー場だよ、看板は”只今営業中”ってなってるけどシーズンオフで閉鎖されてました、



resize117881.jpgシーズンを終えたスキー場ってこんな感じなんだね、夏場は草スキー場にしたら一年中楽しめると思うんだけどねぇ~、



resize117849.jpg広~い駐車場には車が1台も停まってなかったから、りゅう君はここでもノーリードです、



resize117823.jpgりゅう君はリードを外すと同時にさっそくかっ飛びです、



resize117892.jpg九重森林公園スキー場を出発したら、くじゅう(九重、久住)高原へと向かいます、この雄大な景色はいつ見ても気持ちがいいよね、途中で何度か道路沿いに車を停めてワラビが芽を出してないか探したんだけど全く見つからなかったよ、今年はちょっと遅いのかな?



resize117242.jpgりゅう君は道路沿いの草原でお散歩です、でもりゅう君に会いに来た女の子にさかんに吠えています、りゅう君は子供が苦手だからよく吠えるんだけど、女の子は家でワンコを飼ってるらしくワンコの扱いに慣れれたものです、



resize117288.jpg女の子に吠えた後はまたかっ飛びです、今日もりゅう君は元気いっぱいで、どこへ行ってもよくかっ飛びます、



resize117332.jpg車に戻る途中でワンコに遭遇です、さっきの女の子が飼ってるワンちゃんなのかな?だけどりゅう君も相手のワンちゃんも尻尾を立てて、すでに臨戦態勢で向かい合っています(笑)



resize117899.jpg車に戻ったら、やまなみハイウェイの最高地点の牧ノ戸峠を目指します、この辺りまで来ると標高が高いからか?周囲の樹木はまだ冬景色のままです、



resize117905.jpg牧ノ戸峠に到着です、ここはお散歩場所があまり無いからトイレ休憩をしただけだよ、



resize117930.jpg牧ノ戸峠からは別府方面へと下り坂をひたすら進み、長者原へ到着です、ここへ寄ったら山岳ガイド犬・平治号に挨拶をしとかないとね、



resize117946.jpgここではラムサール条約に登録されてるタデ原湿原の遊歩道をお散歩だよ、



resize117955.jpgでも、ここの遊歩道って長くて距離はあるんだけど、何だか廊下を歩いてるみたいであんまり楽しくないんだよねぇ~



resize117959.jpg後ろに見えてる山は3つの頂が特徴的な三股山だよ、九重連山ってなだらかで女性的な山が多いよね、



resize117995.jpgでも三股山のすぐ横にはこんなゴツゴツとした岩がむき出しで噴煙を上げてる山があります、この山は硫黄山だよ、この山を見ると日本最大の地熱発電所がここにあるのも納得だね、



resize117468.jpg長者原のタデ原湿原でのお散歩が終わったら、後はほとんど寄り道もせずにお家へと向かいます、
りゅう君も満足したのか?大アクビをした後は横になって眠ってしまいました。

次回はカツオの街、鹿児島県枕崎市のお泊り記事だよ。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
しかし、なんだかマイナー路線が好きなようなねぇ〜、りゅうくん。
しかし、これからは地熱ですよね。
小さくてもいいから、本気でやってもらいたいですね。
石油協会があるので、新規エネルギーをサボっていたりしてねぇ〜。
原発が夢のエネルギーとか、鉄腕アトムが言ってたり(大汗)
なんだかんだいっても、最終処分場もない、原発を動かすのは、
嫌な気分です←別に反対派じゃないけれど(汗)

りゅうくん、いつも以上に気合いが入っている、お顔ですね〜(笑)
元気いっぱいで楽しそうですね。
この空中写真が、撮りたいのですが、走ってくれねぇ、ランです(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
地熱発電はエコでクリーンですからね、
熱水と蒸気を分離して熱水のみを地下に戻すことで、またマグマに温められてエネルギーとして取り出せるので無尽蔵だってお姉さんが説明してました、
日本は火山大国なので資源は無尽蔵ですから将来が楽しみですね、

ちなみに杉乃井ホテルも日本にある数少ない地熱発電所のひとつだそうですよ、

りゅう君も以前ほどのかっ飛びはあまり見せなくなりました、
ランちゃんはお嬢様ですからおしとやかなほうがいいですよ(笑)

りゅうママのブログには発電所の設備の一部が載ってますよ。

2
ママさん、しっかり、撮っていますねぇ〜。
女性は、強いことが証明されました(笑)
わたしも、怖くてなかなか、撮れません。
女性の方々は、神経が図太くて、凄いですよね〜(汗)
これは、ある程度、いった女性(大汗)に言える共通項ですね(汗汗)

RE.2
そうなんですよ、びびさん
りゅうママは撮影の許可を貰った時点でブログ掲載OKと勝手に思ったみたいです(笑)

私もいろんな所を撮影しまくりましたが、何も言われなかったので案外ブログ掲載も全く問題無いのかも知れませんが、小心者なもので躊躇してしまいました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
アーカイブ
P R