忍者ブログ
これから、やまなみハイウェイを通って長者原へ向かいます、でもこの道路はハイウェイって言うけど高速道路じゃないないからね、


鶴見岳を出発したら、やまなみハイウェイをくじゅう方面へと進み、次に寄ったのは狭霧台です、天気はかなり回復してきたけど由布岳には雲がかかっていて中腹から上は全く見えません、




でも由布院盆地はよく見えました、画像の手前に見えてる樹木も紅葉してきれいだね、この季節は朝晩がとっても冷え込むから早朝にここへやって来たらきれいな朝霧も見られます、過去の記事の ここ をクリックしてみてね、




狭霧台を出発したら湯布院には寄らずに先へ進みます、




由布院盆地を過ぎるとすぐに道の駅・ゆふいん に到着です、りゅう君はここでお散歩です、




お散歩を始めたらすぐに、りゅう君の大好きなコンクリートの斜面が見えてきました、今日もここを登るのかな?




と思ったら今日はここを素通りです、どうしたんだろうね?




お散歩を続けてると、ここにもきれいに色づいて紅葉したカエデがありました、




お散歩が終わって車に戻って来たりゅう君ですが、こんな格好をしてウトウトしています(笑)




道の駅・由布院を出発してさらに先へと進むと、標高が高くなるに連れて周囲の樹木はきれいに色づいてきました、




由布院盆地が一望できる蛇越展望所に到着です、でもここは地面がぬかるんでいたのでりゅう君のお散歩は無しです、




りゅう君を車に残して展望所へ上がってみました、天気のいい日ならこのパネル写真のように由布岳がきれいに見えるんだけど、今日は雲が広がっていてイマイチの景色だね、




さらに先へと進み、標高も1000m近くなると道路沿いの名前も知らない樹木も紅葉や落葉をしてきました、




しばらく曲がりくねった雑木林の坂道を登って行くと、いきなり開けた場所に出ました、ここは千町に田んぼ以外無しって言われてるくじゅう飯田高原の ”千町無田” だよ、




飯田高原ドライブインに到着です、




でもここでは雲が低く垂れ込めていて、くじゅう連山もほとんど見えません、ここも天気が良ければ標高1000mに広がる草原と九州本土最高峰の中岳などのくじゅう連山が見れてとっても景色のいいところなんだけどね、




とりあえず、ここではちょっとだけお散歩です、まだ地面は完全には乾いてないからね、




お散歩が終わって飯田高原のまっすぐな道を先へと走ってるとすぐに長者原の標識が見えてきます、




長者原に到着したらここでもりゅう君のお散歩です、地面はやっと乾き始めたって感じで所々にはまだ水溜りもありました、でもここには怖いダニがたくさんいるって看板があったから絶対にワンコを草むらに入れちゃダメだよ、




お散歩を始めてすぐに空を見上げたら頭上には雨雲らしい低い雲があって、その向こう側には青空と入道雲みたいな雲がある不思議な光景が見えました、


 

でも歩き始めるとすぐに日が照ってきました、天気予報でも急速に天気が回復するって言ってたからね、




りゅう君は軽快にお散歩を続けています、でもりゅう君の前足が何となく不自然なように見えるんだけど気のせいかな?片足は浮いてるし、もう片足は足の甲が地面に着いてるような・・・




しばらくお散歩を続けてるとすっかり雨雲も去ってポカポカ陽気になってきました、おっと草むらに入ったから急いで避難しないと・・・




さっきまで雲に隠れてたくじゅう連山の三股山ももう山頂付近に僅かに雲がかかってるだけです、




そして女性的でなだらかな山が多い中で異彩を放ってる男性的で荒々しい硫黄岳もよく見えるようになりました、




お散歩を終えて長者原駐車場へ戻って来ました、山岳ガイド犬の平治号も山の天気が良くなって一安心だろうね?




長者原一体は草原が広がっていて、紅葉するような樹木は少ないんだけど、ススキの間から見えるくじゅう連山も秋らしくていい景色だね、
ここを出発したら、やまなみハイウェイをさらに進んで標高1300mの牧ノ戸峠へ行こうかとも思ったんだけど、あの辺りはもう紅葉も終わって冬景色だろうから、今が紅葉の真っ盛りの九重夢大吊橋と九酔渓へと向かいます、



                 ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




       

     
             

PR
Comment
1
この風景を見ると…もう晩秋だね、りゅうくん。
私がこの風景を見るのは、りゅうぱぱさんのブログと旅行の時だけ…(汗)
なかなか、そちらの方へは向かいませんからねぇ〜、
とくに雪になるとアウト!…怖いですからね。
運転ダメダメですよ…最近、ダニのお話を結構聞きますねぇ〜。
寒くなると、ワンコなどの暖かい毛の中に入るのかナァ〜。
毛がふさふさだから気をつけないといけませんねぇ〜。

きよしろくんのブログに出てくるダニは、すぐに発見しています。
毛が少ない、60キロのミニブタさんですからねぇ〜、60キロですが、
ミニブタさんですよ、かわいいんですが、大変みたいです(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
くじゅう高原はこの時季と新緑の頃が最高ですよねぇ~

積雪の時季も何度か行った事はありますが、辺り一面真っ白できれいですがやっぱり運転が怖いですね、それにちょっと道路を逸れると積雪がハンパないですから、りゅう君なんて完全に埋まっちゃいますよね(笑)

ダニ注意の看板はもう数年前?からありますが、キツネの死体写真付でかなりグロですから、これを見たらまず草むらにワンコを入れる人はいないでしょうね、

巨大ミニブタ?のきよしろ君ブログ見ましたよ、ダニって簡単に見つかるんですね、でもランちゃんやりゅう君のような多毛犬ではちょっと発見は難しいのでフロントラインですね、りゅう君は草むらが大好きなので我が家では通販で1年分を購入しています、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R