忍者ブログ
九重夢大吊橋を出発したら長者原を目指します、
 

やまなみハイウェイの飯田高原まで戻って来ました、この九重連山まで続く真っ直ぐに伸びた道路を見ていると北海道の雄大な景色を見ているようで何度見ても飽きる事がありませんね、
 
 
 

初めてここを訪れた観光客が必ず記念撮影をする?といわれている長者原の看板と久住連山をバックにりゅう君も記念撮影です、でもここでこれまでに何度記念撮影をした事でしょうね(笑)
 
 
 

長者原にはやまなみハイウェイを挟んで両側に駐車場がありますが、登山口に近い駐車場はいつ来ても登山者の車で満車状態なのでやまなみハイウェイを挟んだ反対側にある駐車場に車を停めました、
 
 
 

車を停めたらさっそくりゅう君のお散歩開始です、
 
 
 

りゅう君はやまなみハイウェイを横切って登山口のほうへと行きます、この時は車が全く走ってなかったので道路を渡れましたがこんなところを渡っちゃダメですよね(笑)
 
 
 

この日は空気がとっても澄んでいて久住連山がきれいに見えました、ちょっと前にここを訪れた時には積雪で真っ白だったのにやっと冬が終わってこれからくじゅうが一年でいちばん輝く季節を迎えますね、冬の九重連山は ここ をクリックして下さいね、




ここから見た山頂が三つに分かれた三股山にも残雪はありません、いよいよ待ちに待った春の到来ですね、




くじゅう一帯はこれから観光シーズンに入って長者原駐車場の平治号のもとを訪れる人も増えてくるでしょうね、




銅像のすぐ横には平治号のお墓もあるのでここを訪れる事があったらお参りをして下さいね、




りゅう君は雑木林の中の遊歩道でお散歩です、でもこの景色を見ると春はまだまだのような感じもします、




りゅう君は振り返って何か訴えているみたいです、何を言いたいんでしょうね?




お散歩が終わって長者原を出発したら四季彩ロードといわれる広域農道を通ってお家へと向かいます、途中にあるお土産・お食事処の『あいのせ茶屋』でちょっと休憩です、
 
 
 

ここには『あまがたに渓谷』といって新緑、紅葉がとってもきれいな渓谷が展望台から見れます、
 
 
 

この展望台は横から見ると意外とスリリングなんですよね、でも渓谷の景色はまだまだ冬色ですね、
 
 
 

ここではりゅう君のお散歩はせずにお買い物だけをします、お店に入ってすぐのところに大人気、温泉あまざけって書かれた甘酒があったので九重町土産として買いました、
 
 
 

あいのせ茶屋を出発して次に寄ったのは『町田バーネット牧場』です、ここは広い駐車場があるのでりゅう君は駐車場の周囲をお散歩です、
 
 
 

でもりゅう君はヤダヤダをしてお散歩をしようとしません、
 
 
 

りゅう君はりゅうママが買ったソフトクリームが気になってお散歩どころじゃないみたいです(笑)
 

 

町田バーネット牧場を出発したら国道210号線へと出て大分市方面へ進み道の駅ゆふいんに到着です、
 

 

ここで今日最後のお散歩を始めたりゅう君ですが・・・


 

ここは大人気の観光地の湯布院でしかも土曜日ですから道の駅への車の出入りがとっても激しくて危ないのでお散歩を途中で中断してお家へと向かいます、
 
 
 

道の駅ゆふいんを出発したら国道210号線を通り40分ほどでお家に到着です、これらの品は今回のお出かけで買ったお土産です、
 
 
 

これはヤマメの炭火焼とヤマメの卵の醤油漬けです、これからりゅう君の夕方のお散歩を済ませて一杯飲むのが楽しみですね、
 
 
 

ヤマメの炭火焼は製造者欄には田辺養魚場と書かれていました、お昼ご飯を食べた『渓流の味・たなべ』の養殖場で育てて加工されたものですね、




これはおんせん県おおいたの日本酒と甘酒です、と思ってラベルをよく見たら甘酒には『阿蘇』の文字が・・・、観光地で買ったお土産にはよくあるんですよねぇ~(笑)
でも今回もとっても楽しいお出かけだったのでまぁいいかな?って感じでヤマメを肴にして美味しくいただきました。









PR
Comment
1
りゅうくん、本当に雄大な景色で心も雄大に・・・だよね。
いいですねぇ〜、ここ周辺は、本当に好きなところですよ。
胸が・・・すぅ〜〜〜と、気持ちよくなって(笑)
りゅうくんも気持ちがいいのが分かります。

ヤマメ…好きですね〜、骨が太いのは辛いですが、甘露煮だったら
ボリボリいけますからね。
私は、新牛蒡の漬け物で一杯やりました。
これまたおいしいんですよ。

RE.1
こんにちは、びびさん
お出かけした時にその土地の特産品を買って帰って一杯飲むのって最高ですよねぇ~
でもあの温泉あまざけには騙されましたよ、入口のいちばん目立つところに大人気って書いてあったものですから・・・(笑)
新牛蒡の漬物食べてみたいですね、
最近暑くなってきたので一昨日りゅう君は髪をちょっとだけカットしました、来月にはサマーカットですね。

2
九重は昔バスツアーで行ったことがあります。
吊橋も渡りましたが揺れて気持ち悪かったです。
昼食は由布院の団体客が入れる露天風呂がある道の駅的なところへ行ったのですが、自分で計画していく旅行ではないので店の名前すら覚えていません。
ヤマメの卵ってイクラみたいな味なのでしょうか?
食べてみたいです。



RE.2
こんにちは、まーくんさん
九重夢大吊橋は揺れましたか?
ブログにも書いてますがこの吊橋は宮崎県綾町の照葉大吊橋に比べたらとっても頑丈で大きな吊橋なのでスリリングさを求めるなら?照葉大吊橋がお薦めですよ(笑)

ヤマメの卵は他所で食べたものはイクラそのものでした、でも私たちが買ったものはちょっと変わっていてプチプチ感がすごくてお皿に落としたらピンポン球のように跳ねるものでした、ちょっと食べ難かったですがとっても美味でしたよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
アーカイブ
P R